D6 SEO 本、第4章

第4章は "More On-Page Optimization"。
まず、"Heading" つまりページ見出しの話として、h1、h2、h3・・・タグの使い方。広く普及している theme の h* タグの使い方が SEO 的に適切とは限らないので要注意と。たとえば、サイト共通のヘッダー部分に h1 タグでサイト名を埋め込んでいる場合など。
次がナビゲーションのリンクの話。アンカーテキストにはリンク先のキーワードを含めるのが基本。
続いて、画像、ビデオなどメディアファイルを使用する際の注意点。画像の alt 属性やアンカーの title 属性のほか、ファイル名にも注意を払うこと。FileField Paths モジュール要チェック。あと、画像リンクにする場合は、画像の alt 属性と a 要素の title 属性の両方にリンク先のキーワードを含めること。CCK、ImageField、ImageField Tokens の各モジュール要チェック。
最後は meta タグの話。おなじみの nodewords モジュールの使い方。なんだかんだ言っても meta タグはきちんとしておきたい。

知識としてはわかっていても、なかなか実践しきれていない事項を再確認。とても参考になった。今後のサイト改善のチェックリストにしたい。