同友会しりべし支部3月例会参加

「めまぐるしく変わる経済に私達はどう立ち向かうか」
講師:北海道大学大学院特任教授 佐々木隆生 氏
18:30〜21:00、@マリンホール

以下、メモ。

ケインズ主義が終焉してから新たな構造を見出すまで10年かかった。
リーマンショック後、次の構造を確立するまであと何年かかかるか。
仮に10年なら2010年代の末まで模索は続く?

TPPについて
日本が輸入している農作物の生産に必要な耕地面積は1600〜1700万ヘクタール。国内の農業生産耕地面積は460万ヘクタール。日本はほとんどの農作物を輸入に頼っているので、国全体としては損より得が多い。

ただし日本の農業を守り発展させることは重要。農業適地は世界の中でも少ない。日本の農業政策は農業振興策ではなく農業保護策でしかなかった。民主党の個別補償制度は農家を説得するためのカードをいきなり切るという愚かな政策で最悪。

その他、地球環境、雇用の構造変化、経済格差など。